はちみつクリームチーズ

2人目妊娠中のアラサーワーママです。「妊娠・出産・育児・美容・健康・ダイエット」について、日々をゆる〜く綴ります。

産休1週目の過ごし方

先週末より、待ちに待った産休に入りました〜。

これから出産まで、1週間単位でどのような産休を過ごしているか記録に残していきたいと思います。

 

1週目の概要

金曜から産休突入!

早速、土曜AMに里帰り先での検診の予定があったため、2泊3日で息子を連れて実家へ。

検診にて、切迫早産気味のため安静にするよう指導が入ってしまいました。なので、母父に息子の相手を任せてゴロゴロ過ごさせてもらいました。

にしても、よく寝た(笑)普段は『あれしなくちゃ、これしなくちゃ』で、ダラダラできない性格なのと、夜間頻尿で寝不足だったため疲れが溜まり気味でしたが、すっかり解消されました♪

 

体重

46.5〜47kg(妊娠前から+2.5〜3kg)

1人目より増えないな。

張り止めの薬の副作用で動悸が凄いからなのか、食べてる割に増えなかったです。

 

32週検診

赤ちゃんは至って順調でした👶1600gほどで、週数どおりの大きさでした。

私の方はやや問題あり。

遂に貧血のため鉄剤を処方されてしまいました。

また、子宮口は開いていないものの、子宮頸管が前回5cm→今回3.3cmと急に短くなってしまったため、張り止め剤を毎日3錠飲むことに😓

産休に入り、里帰りまで好きな事をしようと企んでいたバチが当たったのでしょうか。泣

ごめんなさい。大人しく家で過ごします。

 

今週食べたもの

(金)

朝:りんご半分、ホット豆乳

昼:キムチチゲ、あわ大福

夕:レバニラ、牛すじ煮込み、サラダ、ご飯2口

         

(土)

朝:検診前のため無し

昼:干瓢巻き、煮卵、サラダ、とりつくね、山菜の煮物

夜:シメサバ、サラダ、きんぴらごぼう、カレーつまみ食い 

 

(日)

朝:焼き芋、トマト、あんこ、母の玉子焼き

昼:子供の残したおにぎり4分の1、みそ汁、納豆アボカド、餃子、ポテトサラダ

 

(月)

朝:ちりめん山椒ごはん、トマト、鮭水煮缶

昼:ケンタッキー旨塩チキン、サラダ、豆乳ミルクティー

夜:ラタトゥイユ、納豆、さつまいも

 

(火)

朝:さつまいも、ゆで卵

昼:砂肝炒め、サラダ、さつまいも、マカロニサラダ

  →追加でスティックパン2本、チョコ2つ、ミニ大福2つ

夜: 豚の味噌漬け、おからサラダ、めかぶ

 

(水)

朝:サラダ、ゆで卵、餅入り豆乳スープ

昼:ケンタッキー旨塩チキン(はまってます)、サラダ、

夜:グリーンカレー、玄米、おからサラダ

 

(木)

朝:帆立茶漬け、サラダ

昼:ゆでたまご、ハーブスのミルクレープ

夜:チリコンカン、おからサラダ、めかぶ

 

やりたいことリストの進捗

★映画鑑賞「恋妻家宮本」

 Amazonプライム・ビデオで視聴。「家政婦のミタ」「女王の教室」を手がけた遊川和彦の映画監督デビュー作。重松清の小説「ファミレス」を脚色し、子供の独立後に夫婦がどのように向き合っていくのかを描いた作品です。

気軽に見始めたものの、凄く良かったです。

特に心に残ったのが、『正しさでなく優しさで選ぶ』というセリフです。なにか選択に迫られた時、「本当に正しい?間違っていない?」ということに囚われ、優しさに欠ける選択をしている事が多いなあ…と日々の自分を反省しました。『正しいことだけが正解ではない』ということを心に刻み、これからの夫婦生活・子育てに臨みたいなと思いました。

 

★ベビーベッド購入

迷いに迷ってApricaのココネルエアーにしました。

1人目の時は半年のレンタルにしましたが、今回は上の子が走り回る環境にあるため、使用期間が長くなる事を踏まえ、購入することにしました。

ベビーベッド選びのポイントについては、後日改めて書こうと思います。

 

★ハーブスのミルクレープ食べる

テイクアウトですが、念願のハーブスのミルクレープを食べました🍰

ハーブスのケーキはどれも大きいので、お昼ご飯代わりにしました。一応栄養を気にして、ゆで卵でタンパク質をプラス(笑

みずみずしい果物とクリームたっぷりで、幸せ感じる味でした♪