はちみつクリームチーズ

2人目妊娠中のアラサーワーママです。「妊娠・出産・育児・美容・健康・ダイエット」について、日々をゆる〜く綴ります。

産休2週目の過ごし方

産休2週目をどのように過ごしたかの記録です。

2週目の概要

週末は、主人と息子と近所の大学でピクニック。3人で東京で過ごす最後の週末を満喫できました。 月曜は、息子の幼稚園で保育参観でした。入園当初は1人だけ泣いて離れなかったのが嘘のように、しっかり先生のお話を聞いたりお歌を歌ったりしていて、少しウルっときました。

水曜からは実家へ里帰り。私が切迫早産気味のため、当初の予定より早めの帰省になりました。息子はジィジとバァバに毎日遊んでもらい、とても嬉しそうです。

体重

46.7〜47.2Kg(妊娠前から+2.7〜3.2Kg)

あまり体重を気にせず、外食も何度かしましたが、あまり増えませんでした。 相変わらず、張り止めのお陰で代謝が良いのと、快便のおかげかな?

今週食べたもの

(金)

朝:豆乳雑煮・トマト・ゆで卵

昼:キムチチゲ・ごはん

夕:ボロネーゼ丼・アボカド納豆・めかぶ

(土)

朝:赤飯・みそ汁・ブロッコリー

昼:手作りお弁当(公園でピクニック)

夕:ごはん・白身魚のムニエル・チョップドサラダ・豚バラ大根

(日)

朝:蒸かし芋・ゆで卵・サラダ

昼:スシロー

夕:バジルチキン・みそ汁・春雨サラダ・ヨーグルト

(月)

朝:赤飯・みそ汁・サラダ

昼:ハンバーガー・クッキー

夕:ごはん・みそ汁・ブリの照り焼き・もろきゅう・酢の物

(火)

朝:甘夏・ヨーグルト

昼:サンドイッチ・チーズ・サラダ

夕:豚の生姜焼き・セロリスティック・おからナポリタン風・豆腐

(水)

朝:チョップドサラダ・グラノーラ

昼:ガストで冷麺

夕:ごはん・レバニラ・サラダ・きんぴらごぼう

(木)

朝:ちりめん山椒ごはん・アスパラ・味付け玉子

昼:ラーメン・餃子

夕:牛タン・サラダ・ふかし芋

やりたいことリストの進捗

★名前決定

主人と里帰り前までに決めよう!と目標を立て、数晩かけて話し合いました。お互いの好きな響きの候補を挙げて先に響き決めてから、漢字を一緒に考えるという方法で決めました。

結果、主人が第一子から付けたかった名前に決定!

名前が決まると、いよいよだなと急に出産が現実味を帯びてきました。

★カウンターでラーメンを食べる

カウンターではありませんでしたが、息子とばあばと3人で地元の人気ラーメン屋さんへ行ってきました。大きな餃子とチャーシュー麺❤️美味しかった〜〜❤️

息子も一丁前にラーメン食べられるほどの年齢になったのだなあと、改めて成長を感じました。

★ベビーバス購入

悩みに悩んで、結局は息子の時と同じリッチェルのビニールタイプのお風呂にしました。 しっかり乾かさないとカビてしまったり、空気が抜けるので定期的に空気を入れないといけないと言ったデメリットもありますが、赤ちゃんにとってフカフカで優しいのと、使い慣れていると言う理由で決めました。