はちみつクリームチーズ

2人目妊娠中のアラサーワーママです。「妊娠・出産・育児・美容・健康・ダイエット」について、日々をゆる〜く綴ります。

産休を有意義に過ごすために、「産休ですること・したいことリスト」を作ろう!

 いよいよ出産が近づいてきたプレママさん。

特に今まで働いていて、産休に入られた方は、これから毎日がお休みなんてワクワクが止まらない、なんて思っている方も多いのではないでしょうか。

 

でも、いざ実際に産休に入り、急に1人の時間ができると、何をしたらよいか分からない、ただグダグダ過ごしてしまい暇で仕方ない…と悩んでしまうものです。

 

実際、私も同じような経験があります。

一人目は、予定日6週間前ほどに里帰りをしたのですが、実家は車が無いとどこにもお出かけできない程の田舎で、毎日「今日は何をしようかな」と悩むことが多かったです。毎日午前中は1時間ウォーキングをして、お昼寝をし、午後は「大人の塗り絵」をしたり、手縫いでスタイを手作りしたりしていました。

とにかく毎日暇つぶしをするだけで、有意義な産休とはかけ離れたものになってしまいました。

 

前回の経験を踏まえ、今回の2回目の産休を有意義に過ごすためには何が必要か、先輩ママのブログを読んで勉強しました。すると、1つのキーポイントに気づきました。

それは、産休に入る前に「産休ですること・したいことリスト」を作る、ということです。何事も、目標やゴールを決める事が重要なのですね。

 

ということで、早速私自身の「産休ですること・したいことリスト」を作成してみました。これから産休を迎えるママに少しでも参考になれればと思い、こちらでシェアさせて頂こうと思います。

 

産休ですること・したいことリスト

食べたいものを食べる 
  1. 辛いもの(カレー・チゲ)食べる
  2. ハーブスのミルクレープ食べる
  3. グラミースミスのアップルパイ食べる
  4. カフェでのんびり一人ランチ
  5. カウンターでラーメンを食べる

一人目の時は、妊娠中の食べ物や体重管理を気にしすぎて、「出産するまでの辛抱。産んでから食べたい物を食べよう。」と思っていました。しかし、実際は、授乳が始まると乳腺炎や母乳の味を気にして、スイーツや辛いものといった好物をしばらく我慢しなければならず、がっかりしたものです。

今回は、もう少し自分を甘やかして、食べたい物を楽しみたいと思います。

料理のスキルアップ
  1. あんこ作り
  2. フムス作り
  3. ハンバーグ作り
  4. ナイスクリーム作り
  5. チーズケーキ作り
  6. パテドカンパーニュ作り
  7. ピザ作り

私は料理することは大好きなのですが、日中仕事をしていたこともあり、料理は「時短+作り置きできる」ことを重視した献立になりがちでした。産休に入り、ゆっくり料理をする時間ができたので、気になっていたレシピに挑戦したいと思います。

上の子・旦那さんとの時間を満喫する
  1. 息子といっぱい遊ぶ
  2. 里帰り先で親と息子と3世代でおでかけ
  3. 旦那さんと2人で食事
  4. 旦那さん・息子とピクニック
  5. 息子と料理

息子と主人と3人での生活は残りわずかです。産後は赤ちゃんのお世話に追われ、時間・心の余裕を持って主人と息子と接することが難しくなるかもしれません。出産まで残りわずかですが、3人での時間を満喫したいです。

新居の準備・整理整頓
  1. ダイニングテーブル選定
  2. テレビ台選定
  3. リビングのラグマット選定
  4. 調味料収納の整理
  5. 息子の写真整理(1歳〜3歳分)
  6. 食器の新調

この4月に新居へ引越をしたのですが、妊娠中かつ急な引越だったこともあり、まだ家具等は最低限のもので生活している状態です。仕事をしていた時は、家具を選ぶ余裕もなかったので、じっくりお気に入りの家具を探したいと思います。また、息子の写真の整理もさぼってしまっていたので、この機会に整理したいです。

赤ちゃんを迎える準備
  1. ベビーベッド購入
  2. 新生児服の買い足し
  3. ベビーバス購入
  4. 哺乳瓶の買い足し
  5. 名前決定
  6. トッポンチーノ作り
  7. 近所の小児科チェック

今回は2人目ということもあり、息子のお下がりで賄えるものも多いのですが、前回の経験を踏まえ、いくつかベビー用品を買い足したいと思っています。特に、トッポンチーノについては、1人目の寝かしつけ時に「背中スイッチ」に悩むことが多かったので、今回は用意して少しでも楽できたらなと思っています。

その他したいこと
  1. 産後の気分が上がる部屋着購入
  2. CADの勉強
  3. 1週間に3記事以上ブログ記事アップ
  4. ポイ活
  5. 実家の不用品をメルカリ出品
  6. 思う存分寝る
  7. 美文字の練習
  8. 口座の整理
  9. クレジットカードの整理
  10. 読書
  11. 映画鑑賞
  12. お家美容(肌・髪)
  13. アフェリエイトについて勉強
  14. 歯医者で歯のメンテナンス
  15. 内祝品の選定
  16. 化粧品の見直し
  17. レシピの整理
  18. 産前産後のお茶購入

仕事をしていた時には時間的な余裕が無くてできなかったこと、また産後ライフを少しでも楽しむ為の準備をしたいです。また、職場復帰(もしくは手に職を付けて独立)に向けて資格の勉強もしたいです。

 

最後に

以上、私の「産休ですること・したいことリスト」でした。

目標の設定ができたので、あとは実行するのみ。体調第一で無理の無い範囲で、1つでも多く実現できるよう、頑張りたいです。

また、皆さんには産後落ち着いたタイミングで、いくつ実現できたか結果をご報告したいと思います。